**フレーム表示されない場合はこちらをクリックして下さい**

0-1日目:8月12日-13日
〜 出発! 〜
仕事帰りの夫と待ち合わせて関空へ。
宅配していた荷物を受け取って、チェックインの時間までは楽天プレミアムカードで入れる「ラウンジ比叡」へ行ってみました。
いつも時間がある時はプライオリティーカードで入れる大韓航空のラウンジを使ってたのですが、この時間大韓航空のラウンジは閉まっています。
「ラウンジ比叡」は初めてでしたが、航空会社のラウンジにはかなわないものの、やっぱり利用できるのは助かるなぁと思いました。。
9時でラウンジがクローズしてしまうので、とりあえずチェックインカウンターへ。
出発が15分早くなったせいか、チェックインも少し早くなったようで、それほど待たずにチェックインできました。
その後はANAラウンジで時間まで過ごしましたが、サイパン行きの便が遅れてたようで、ラウンジ内のファミリー率高し!でした。
(カタール航空はスターアライアンス系ではありませんがANAの提携航空会社ですので、ANAの上級会員はANAのラウンジを利用できます。)
搭乗すると、そろそろ日付が変わってしまう時間ですので、ウトウトしてしまいましたが、定刻通り出発したようです。

追い風?!
ドーハへは1時間半近く早く到着しました。
カタール航空のサービスは以前利用したときのほうがよかったような気がします。
とにかくクルーが雑で。。。
エコノミークラスだから仕方ないのかな。
いや、米系でも同じような気もするが…。

ドーハの空港では「オリックスラウンジ」で次の出発まで休憩。
夫は仕事終わりでそのまま飛行機に乗ったので、ここでシャワーを浴びることができました。
ただしここのラウンジのシャワーは1つしかありませんので、利用したいときは早めに利用したほうがいいかもしれません。

サンパウロ行きもほぼ定刻通りに出発。
約14時間の飛行時間は長いけど、映画を見たり、ウトウトしてる間に時間は過ぎて行きました。
それにしてもサンパウロ行きの便は乳幼児が数名。けっこう多いなって感じました。
中には奇声をあげてる子もいましたが、旅行者じゃないっぽいので仕方ないですね。
サンパウロへも定刻より30分ほど早く到着。
イミグレもあっという間に済んだのに荷物がなかなか出てこず結局空港の外へ出れたのは午後5時頃になってしまいました。
両替よりはレートがいいのでATMで当座のレアルをキャッシング。
(気持ち少な目に出金した(R540=25,000円くらい)のですが、多すぎたと思います。
ブラジルは本当にカード社会で、キャッシュで支払いするほうが不思議がられてるような。。。
結局なんとか使い切りましたが。)

この後、国内線への乗り継ぎがあったので、コンゴーニャス空港行のバスチケットを買おうとしたら目の前にTAM航空のバスが見えたので乗れるか聞いてみることに。
バスがコンゴーニャス行きなのはわかったのですが、英語が通じないので私たちが乗せてもらえるか確かめるのに右往左往。
そうこうしていると日本語で話しかけられ、そのお兄さんがポルトガル語で全部確認してくれたので、無事、TAM航空のバスでコンゴーニャス空港へ連れて行ってもらえました。
TAM航空のチケットを持ってると無料で乗せてくれるようです。
出発前に、事故があったので渋滞しているみたいなことを言っていたのですが、5時半出発のバスは1時間で6時半ごろコンゴーニャスに到着しました。
コンゴーニャス空港のチェックインカウンターでも職員に日本人ですか?と話しかけられ、オール日本語でチェックイン完了。
親切な人のおかげですんなりここまで来れてラッキーでした。

コンゴーニャス空港ではTAM航空のラウンジを利用したいと思い探したけれど見つかりませんでした。
後で飛行機の中の冊子を見たら、国内線のターミナルでラウンジがある空港は数か所に限られてるみたい。
仕方ないので空港のカフェで飲み物とポンジケージョを購入。
大きいお札を崩したくて出したら気に入らなかったのか、嫌〜な顔をされ、そして後で確認したらお釣りが足りなかったような気がする。。。

飛行機の遅れもなく、今日の最終目的地、カンポグランジ空港にようやく到着しました。
ホテルまでの送迎を頼んでいたのだけれど、ポルトガル語オンリーのガイド。
私たちは最初から分かっていたことだからよかったけれど、向こうはポルトガル語が通じないので困ってたみたいだった。
ホテルへ連れて行ってくれればそれでよかったのだけれど。。。
なんとか無事たどり着く。
ブラジルは遠かった。

* Bristol Multy Exceler Plaza Hotel *

01234567-9 > NEXT

>Home >旅の準備 >ブラジル LINK >スケジュール >旅を終えて100問

Copyright (C)2004- BlueSky All rights reserved Since 2004/12/12