**フレーム表示されない場合はこちらをクリックして下さい**
2日目:9月14日

グム百貨店聖ワシリー寺院真ん中あたりにちょっとだけ見えてるのがレーニン廊本日の予定はモスクワの市内観光です。
お天気は昨日から雨のまま。
そしてせっかく来たのに赤の広場は何やらフェスティバルのため入れませんでした。
なので外側から無理やり写真撮影。
周りから聖ワシリー寺院とレーニン廊を無理やり見て、グム百貨店でトイレ休憩。

ヴァラビヨーヴィの丘(雀が丘)よりそしたらまたすぐバスに戻って、次はヴァラビヨーヴィの丘(雀が丘)に移動です。
こっちも真っ白で何にもみえませーん。
モスクワ市内の景色と反対側はモスクワ大学。
写真には撮れなかったんですが、バスが出発したあとモスクワオリンピックで使われたスキーのジャンプ台が見えました。
テレビ以外で見るのは初めてだったんですが、すごーい急で怖い。
ジャンプ台があんなに急だなんて知らなかった。
これからジャンプ競技を見る目がちょっと変わりそうです。

さて、お昼ごはん〜♪
ウハー:魚のスープ。お魚はサーモンでした
メニューは「ウハー・ポークグリル・デザート」でした。
意外とおいしいロシア料理♪

午後からは待望のクレムリンへ。
「世界不思議発見」でクレムリンがテーマの回の放送を見て来たくなったんだよねー。
武器庫で一番楽しみにしていたインペリアルイースターエッグは思ったより小さかったです。
でも小さいからこそよけいにエッグの中に入ってる細工物の精巧さに驚きです。
他にもロシア帝国のコレクションとかエカテリーナ2世のドレスや馬車などが展示されています。
武器庫の一角にあるダイヤモンド庫。
ここは別料金なのですが、できればここにも入りたかったですね。
オルロフダイヤモンドを見てみたかったな。
武器庫の中は写真撮影禁止だったのも残念。

「地球の歩き方」には写真撮影OKみたいに書いてあったけど、よくダメになったりOKになったりコロコロ変わるみたいです。
赤の広場といい、クレムリンといいなんかついてなーい。
これはも1回来いということか?!
*クレムリン*
大砲の皇帝
大統領官邸 鐘の皇帝 ウスペンスキー大聖堂
イワン大帝の鐘楼

クレムリンを出た後はモスクワの街中へ。
お土産屋さんへ連れて行かれます。
ロシアのお土産の有名どころといえば、マトリョーシカ・ベレスタ・琥珀・ホフロマ塗りetc.でしょうが、そこそこのお値段しますね〜。
ちなみにお値段はすべてユーロ建てでした。

お土産屋さんを出たあとは、アルバート通りでバス降ろされて20分間の自由タイム。
目の前にあったスーパーでお土産用のチョコレートを購入しました

ここはお買い物タイムじゃなくて、パンフレットの行程のアルバート通り<下車>っていいう部分をこなさないといけないからバスを降ろされたってのが本当のところでしょうが、結局ここのスーパーで買ったチョコレートが一番ロシアらしくてお手ごろなお土産だったかも。。。

6時、夕食のレストランに向かって出発です。
晩ごはんは、「サラダ・キエフ風カツレツ・デザート」。
うん、ここの食事もなかなかイケル。
ツアーの食事っておいしくないってイメージがあったのですが(←あくまでイメージ。だってツアー初めてなんだもの^^;)、それ撤回。
写真はおしゃべりしていたため撮り忘れました。。。
8時半頃ホテルに到着して本日は解散。

BACK < 2345・6 > NEXT

>Home >旅の準備 >スケジュール >旅を終えて100問

Copyright (C)2004-2007 BlueSky All rights reserved Since 2004/12/12