**フレーム表示されない場合はこちらをクリックして下さい**

4日目:8月12日
〜 ゴーストランチ 〜
寝すぎの夫に起こされてしまった。
モーテルの朝食をとり、8時過ぎに出発。
今日の最初の目的地はアメリカの女性画家ジョージア・オキーフが晩年を過ごしたゴーストランチです。
カーナビにゴーストランチの住所?がなかったのでアビキュー村の適当な番地を入れてみた。
アビキューより少し手前にあるはずなので、近づいてきたら探すしかない。
途中、給油して順調に走行。
コロラド州からニューメキシコ州に入り、景色が変わるのを眺めていると、一瞬見た事のある景色が。
ゴーストランチへ行った方のHPの写真を見ていて、入り口の様子をなんとなく覚えていたのです。
すぐUターンして、確かめて見る。
やっぱりここがゴーストランチの入り口でした。
よかった、見逃さなくて。
ちなみにサンタフェ側から走ってくると看板が目に付くのですが、反対側からなので、看板は裏向きなのです。
10時すぎに到着です。
オフィスで地図をもらって周辺を散策。
思った以上にオキーフの世界の景色でちょっとうれしくなってしまいました。
デュランゴから申し込んだここのオキーフツアーがダメだったときは、ここは飛ばしちゃおうかなとおもったのですが、やっぱり来てよかったです。

* GHOST RANCH *

〜 チマヨ村 〜
12時すぎに次の目的地チマヨ村へ向かうため、ゴーストランチを出発しました。
チマヨ村にあるサントワリオ・デ・チマヨ教会へ行きたいのです。
この教会の住所もガイドブックにのってるのは、チマヨ村、だけの番地のない住所だったので適当な番地を入れたナビで出発。
とにかく近くを目指すしかないのです。
なんだかそのまま通り過ぎて行きそうな雰囲気でしたが、近くまで行くと教会の看板が出ているので何とかたどりつけました。
来る途中、雨がパラパラとしていましたが、到着したときにはやんでいたのでよかった。
教会の前のお土産屋さんで、「奇跡の砂」を入れるケースを買います。
「奇跡の砂」とは、教会の中にある湧き出る砂。
この奇跡の砂を手に取り、病気の部分に付けると病気が直ると言われているそう。
何に入れて持ち帰ってもいいのですが、後で見てもわかるように私は2ドルのケースを購入。
最初、ちょっと遠慮して半分ぐらいの砂を入れたんですが、後からごっそり満杯入れる人を見て私も追加。
教会そのものはとってもこじんまりしたかわいい教会で、この「砂」がメイン?の教会です。
15分ぐらいの滞在で出発。
途中、チマヨ村で有名なレストランがあるらしいので行きたいと思っていたのですが、直前にHPで確認したとおり火事のためクローズのままでした。
仕方ないのでそのままサンタフェを目指します。

* El Santuario de Chimayo *
教会の前にあるお土産屋さん 持ち帰った「奇跡の砂」です♪

〜 サンタフェ 〜
チマヨ村からサンタフェを目指し、サンタフェ近くまできたところのマクドナルドで休憩もかねてようやくランチ。
すでに3時近くになっていました。
再びサンタフェのダウンタウンを目指すも、ここも適当な住所を入れちゃったのでちっと違う感じのところへ着いてしまい・・・サンタフェの中心地のホテルの住所を入れて再出発。
ジョージア・オキーフ美術館最初からそうすればよかった。。。
今度は無事ダウンタウンにたどり着けました。
車を停める場所を探すのが大変でしたが、何とかメーターパーキングを見つける。
ちょうど4時前だったのでジョージアオキーフ美術館が閉まるまであと1時間。
小さい美術館なので1時間でも大丈夫かなと思い明日にしようと思っていた美術館へも今日行く事にしました。
本物の絵は印刷物で見るよりずっとよかったです。
館内はすべて写真NGだったのでお見せできなくて残念。
夫もすごく気に入ったようでマイお土産を買っていました。

* SantaFe *
アートの街、サンタフェ。

* ロレットチャペル *
奇跡の階段

美術館を出たのが5時前。
行きたかったロレットチャペルは夏は6時までオープンしているみたいなので、パーキングにコインを追加して時間を延長し、歩いてロレットチャペルへ。
内部は白くて美しい協会でした。
そして見たかったのが「奇跡の階段」。
ぱっと見ただけでは何が奇跡なのかよく分からないのですが、螺旋階段には通常ある支柱がないのです。
くぎも使われていないのだとか!

今日はサンタフェのはずれのモーテルを予約しているのですが、近くに食事をできるところがあるかどうかわからないし、また出かけるのもおっくうなのでTakeAwayを利用する事に。
サンタフェのお店で仕入れてモーテルへ。
6時過ぎに到着。
荷物を入れたり色々してほっとしたら6時半でした。
今日は少しは早めに到着です。
明日行こうと思っていたサンタフェのダウンタウンは今日行けたので、明日の朝は少しゆっくりできそうです。

* Super8 *
洗面所のライトもアート

本日の走行距離   184マイル

BACK < 234567・8 > NEXT

>Home >旅の準備 >アメリカ LINK >スケジュール >旅を終えて100問

Copyright (C)2004- BlueSky All rights reserved Since 2004/12/12